FAQ

よくあるご質問

商品について

木材の種類は変更(選択)できますか?

可能です。ご希望がある場合は、お客様と相談の上、木材の仕入れ先を検討いたします。

サイズの変更や完全オーダーの家具は製作できますか?

可能です。お客様のご希望サイズ、イメージなどをお伺いした上で、家具のご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

金物だけを購入することはできますか?

当社で使用木材の確認ができないため、原則金物のみのご注文は承ることができません。

実際の商品を見ることはできますか?

当社は実店舗、ショールームがございません。見学ご希望の方は、お気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。

どのように注文すればいいですか?

まずはお問い合わせフォームからお客様のご要望をご相談ください。その後の工程については、「ご注文からご納品までの流れ」にてご案内しておりますので、ご依頼・ご相談の前にご一読いただけますと幸いです。

カタログはありますか?

現在、冊子のカタログのご用意はございません。PCやスマートフォンでご覧いただけるウェブカタログ(PDFにてご確認ください。

天然木を使用した商品について

天然木は、同じ樹種の木材でも産地や環境など育ち方によって、節(割れ・欠け)・木目・色などその表情は様々です。更にその木がそれぞれ環境の違う地域・用途で使用された場合には、反りなどが生じる場合がございます。ご購入に当たっては天然木の特性をご理解の上、ご検討ください。設置上およびご使用上のご注意詳細につきましては、取扱説明書(PDF)にてご確認ください。

保証書はありますか?保証はどうなっていますか?

保証書は商品設置完了時に、施工担当者よりお客様へお渡しいたします。CARBON STOCK FURNITUREは、適正なご使用状態で不具合が発生した場合、設置完了日から1年間無償にて修理いたします。ただし保証期間内でも、次のような場合には有償となります。

  • 1. 本来の使用目的とは異なる使用方法による不具合
  • 2. 取扱い説明書に則さない使用方法による不具合
  • 3. 建築躯体の変形により、商品に悪影響が及んだ不具合
  • 4. 経年変化による塗装の色あせ・変色、木商品の反りやヒビなど木や金物の特性による不具合
  • 5. 地震や洪水、火災など自然災害や予期せぬ災害による不具合
  • 6. 当社以外の者がメンテナンスを行ったことで発生した不具合
商品のお問い合わせ方法を教えてください

CARBON STOCK FURNITUREに関するお問い合わせはすべて、お問い合わせフォームよりお受けしております。お問い合わせの内容によっては、お時間をいただく場合やお返事を差し上げられない場合もございます。予めご了承ください。

樹種のサンプルはありますか?

樹種サンプルのご用意はございません。ご注文後、確認として必要な場合は有償にて承ります。

塗装はどうなっていますか?

CARBON STOCK FURNITUREは、天然木の無垢材を使用するためすべて無塗装となります。天然木の風合いや香りを感じることができます。また経年変化により小さなささくれが出来ることがありますので、小さなお子様がいるご家庭では注意が必要です。

注文・お支払いについて

どちらで商品を購入できますか?

ご注文はお問い合わせフォームにて承っております。ご要望等内容確認後、担当者よりご連絡させていただきます。

注文してから納品までどれくらいの期間がかかりますか?

仕様・樹種等にもよりますがご入金確認後、約1ヵ月程度とお考えください。
※注文の混雑状況により、前後する場合があります。

お見積りはどのように頼めばいいですか?また料金はかかりますか?

お見積りはお問い合わせフォームよりご依頼ください。標準仕様の場合は無料でお見積りいたします。特注仕様の場合は着手金として設計料¥100,000(税込¥110,000)を事前にお支払いいただきます。代金お支払いの際、着手金は代金に充当しますので、残額をお支払いください。着手金の返金は原則行いませんが、当方の原因によるキャンセルの場合はその限りではありません。

領収書の発行は可能でしょうか?

通常、クレジットカード決済の場合はクレジットカード会社から発行される請求書(明細書)を、銀行振り込みの場合はお振込みの明細をもって代えさせていただいております。当社の領収書が必要なお客様は、担当者へご連絡ください。ご注文時のお名前(宛名)で領収書を作成し、ご注文後メール添付にて発行いたします。
※ご注文者様のお名前が領収書のお名前となります。 ご注文の際には、ご希望領収書名義(会社名等)でご注文ください。

支払方法は選べますか?

ご購入の場合、銀行振込・クレジットカード(UC/JCB/VISA/DINNERS/NICOS)よりお選びいただけます。銀行振込の場合、お振り込み手数料はお客様負担になりますのでご了承ください。クレジットカードの場合は一括払いのみ、ボーナス払いおよび分割払いはご利用いただけません。
※お客様がご利用になるクレジットカードの契約内容によっては、クレジットカード会社側でのお支払い回数や方法の変更が可能な場合もございます。お客様ご自身でご契約のクレジットカード会社へ直接お問合せください。 ※リース料については「リース契約について」にてご確認ください。

支払はどのタイミングですればいいですか?

ご購入の場合、商品内容決定後、承り書にご署名・ご捺印をいただいた時点でご注文となります。標準仕様の場合は、ご注文時に全額前金にてお支払いいただきます。特注仕様の場合は、設計着手時に着手金をお支払いいただき、ご注文時に残金をお支払いいただきます。ご入金確認後、製作の開始となります。
※リース料については「リース契約について」にてご確認ください。

注文後のサイズ変更やキャンセルはできますか?

全てのオーダーについて、ご注文後のお客様のご都合による他商品への変更、仕様変更、キャンセルは原則としてお受けいたしかねますのでご了承ください。
本商品は天然木を使用しているため、表面の模様が均一でなく節や割れの入っている物もありますが天然木の特性によるもので不良品ではございません。使用上の支障がない限り商品の返品・交換はお受けいたしかねます。
また取扱説明書(PDF)に記載された注意事項等を逸した場合や、当商品の使用目的や商品の素材に適さないご使用、環境の変化などが原因で不具合が生じた場合は、当社では返品・ 交換をいたしかねます。
尚、お客様のご都合でやむを得ずキャンセルをご希望の場合は、それまでにかかった料金をお支払いいただく場合がございます。予めご了承ください。

リース契約について

標準仕様の家具のみリース契約が可能ですか?特殊仕様(オーダー家具)の場合もリース契約は可能でしょうか?

特殊仕様(オーダー家具)の場合も契約が可能です。

個人でもリース契約は可能ですか?

原則として、会社所在地及び物件設置先が関東1都6県および長野県、山梨県に存する法人を対象とさせていただいております。

リース期間は自由に選べますか?どのように決まりますか?

3年(36ヶ月)と5年(60ヶ月)から選択いただきます。その他の期間をご希望の場合は、お問い合わせフォームより東京ガスコミュニケーションズ(株)の担当者までご相談ください。

リース料の支払にはどのような方法がありますか?

口座振替のみとなります。リース開始月より毎月27日に、お客さまご指定の口座より東京ガスリース(株)の口座へ自動的に振替させていただきます。(当日が金融機関休業日の場合は翌営業日となります。システム処理の事情により一両日遅れる場合がございます。)

リース料には何が含まれており、どのように算出されていますか?

リース料には、物件金額、リース期間中の金利、固定資産税や動産総合保険料が含まれており、その総額をリース期間中、均等にお支払いいただく事を前提に算出しております。上記により算出された月々お支払いいただくリース料を「月額リース料」といいます。
なお、物件金額は家具代が対象となりますが、設置費や関連備品などを含めることも可能です。またリース期間満了時の返還にかかる費用は別途必要となります。

金利情勢が変わった場合、リース料も変わるのでしょうか?

契約期間中のリース料の変更はございません。

リース家具には保険はついていますか?

リース物件には原則として動産総合保険を付保します。(再リース契約中は適用外となります)
リース期間中の不測かつ突発的な事故によって生じた損害は補償の対象となります。ただし地震・噴火等に起因する損害等の免責事項がございます。

リース申込み時に何が必要でしょうか?

「リース申込書」をご記入、ご提出いただき東京ガスリース(株)による審査をお受けいただきます。審査の際、法人のお申込の場合には、原則として代表者様の連帯保証が必要となります。また、決算書等の資料のご提出をお願いする場合がございます。
審査が終了次第、審査結果をご連絡させていただき、契約⼿続きの流れに⼊ります。審査結果により、ご契約をお受けできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

リース家具にリースシールを貼るのはなぜですか?

リース物件の所有権は東京ガスリース(株)にあり、お客さまの所有物と区別して適正に物件を管理するためシールを貼付しております。

リースした家具が損傷した場合、どのように対応すればよいのでしょうか?

物件の保守・修繕は原則としてお客さまに行っていただきます。なお、不測かつ突発的な事故による破損等の場合にはリース契約に付保している動産総合保険が適用できる場合がございます。ご不明な点がございましたら、東京ガスコミュニケーションズ(株)の担当までお問い合わせください。

リースした家具の移動は可能ですか?

事前にご連絡いただき東京ガスリース(株)が承諾した場合には、リース物件の設置先を変更することが可能です。設置先の住所が変更となる場合、固定資産税の納付先や保険会社への登録変更手続きが必要となりますので、物件の移動が決まった時点でご連絡ください。
なお、室内での配置変更などは可能ですが、重量のある家具ですので、ご不安な点などございましたら東京ガスコミュニケーションズ(株)の担当者までご相談ください。

リース期間が満了した場合、どうすればよろしいでしょうか?家具はどうなりますか?

以下の①~③のいずれかをご選択いただきます。
①取替…新たなリース契約で新しい設備(家具)にお取替えします ※改めて審査がございます
②再リース…リース期間を1年延長して、リース物件(家具)を継続してご利用いただけます
③返還…ご使用中のリース物件(家具)を返還いただきます ※返還にかかる費用はお客さまのご負担となります

リース契約期間中、中途解約はできますか?

東京ガスリース(株)へ30日前までにお申し出いただくことにより、契約の途中で解約可能です。ただし、リース開始から所定の期間経過前に解約する場合、所定の期間までのリース料総額から既払いリース料を差し引いた残額を解除金として一括で東京ガスリース(株)へお支払いいただきます。
*リース期間36ヶ月の場合:24ヶ月、リース期間60ヶ月の場合:36ヶ月

再リース契約をしたい場合は、どのようにしたらよろしいでしょうか?

リース期間満了の約3ヶ月前に「リース期間満了予定のお知らせとお願い」を東京ガスリース(株)より送付いたしますので、書面にてご回答ください。お客さまからの回答がなかった場合、自動的に再リースとなります。

リース期間満了後、リースしていた家具を購入することはできますか?

リース物件の所有権はリース期間を通して東京ガスリース(株)にあり、リース期間満了後もお客さまには移転しません。リース物件の買取をご希望の場合は東京ガスリース(株)と別途協議となります。

配送・設置について

設置について詳しく教えてください

設置は、組み立て指導者を1名派遣しご自身で組み立てる方法、または専属の施工担当者が伺う方法の2つからお選びいただけます。(標準仕様以外は、原則専属の施行担当者が伺う方法となります)設置作業時間は商品により異なります。設置にあたり作業スペースが必要となりますので、事前に搬入経路、作業スペースを確保いただけますようお願いいたします。階段での昇降や楊重等の特殊な作業を要することが現場で確認された場合、設置ができないことがありますので、事前の調査をご相談ください。なお特殊作業、事前調査費用はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。当日、担当者とともに商品、設置状況をご確認いただき、キズや不具合が無いかご確認ください。後日になってのご連絡の場合、商品の取り換え・修理などをお受けいたしかねます。

設置可能な地域エリアを教えてください

ご購入の場合、日本国内であれば全国どこでも配送設置いたします。
※リース契約の場合は、原則として、会社所在地及び物件設置先が関東1都6県および長野県、山梨県に存する法人を対象とさせていただいております。

配送業者は選べますか?

配送手配は当社にて行うため、お客様からの業者指定は承っておりません。ご了承ください。

送料や設置料はかかりますか?

送料や設置料は、商品内容・配送地域などにより異なるため、商品金額見積書にてご提示させていただきます。ご不明な点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。

納品日・設置日の指定はできますか?

通常は平日の対応となります。夜間や土日・祝日ご希望の場合は、担当者へご相談ください。

現地調査をお願いすることはできますか?

家具のサイズ・搬入経路にご不安なお客様につきましては、有償にて事前の現地調査をさせていただくことも可能です。お気軽にお問い合わせください。

修理・メンテナンスについて

日常のお手入れ方法を教えてください

日常のお手入れは、きれいな乾いた布で拭いてください。軽い汚れは、蒸しタオルを軽く絞って汚れを拭き取ってください。 メンテナンス上のご注意等詳細は取扱説明書(PDF)にてご確認ください。

修理やアフターメンテナンスはどうなっていますか?

まずは、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。家具の状態やご要望等によって有償となる場合もございますので、予めご了承ください。保証規定につきましては、納品時にお渡ししています保証書にてご確認ください。

その他

問い合わせを送ったのですが、返信がまだ来ません

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。
お問い合わせの後に、ご記入いただいたメールアドレス宛に<差出人:info_carbonstock@tokyogas-com.co.jp、件名:【CARBON STOCK FURNITURE】お問い合わせありがとうございました>にて確認メールを自動送信しております。1日以上、確認メールが届かない場合は、以下の項目をご確認ください。また迷惑メールに振り分けられている可能性があるため、あわせてご確認をお願いいたします。
・ドメイン指定をされている場合、【@tokyogas-com.co.jp】からのメールが受信できるよう設定の変更をお願いいたします。
・迷惑メールフォルダにも届いておらず、メールの受信設定も問題ない場合、入力したメールアドレスに誤りがあった可能性や、送受信環境の不備などの問題があった可能性がございます。その際は大変お手数ですが、送信前に入力したメールアドレスをご確認のうえ、再度、お問い合わせをお願いいたします。

関連リンク

森林環境税及び森林環境譲与税について ※林野庁ホームページ

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